☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

技能教習第1段階11 みきわめ

7月6日土曜日


小型二輪の技能教習は

第1段階6時間

第2段階6時間

なのですが、11時間目でやっと第1段階のみきわめです。


今回の教官は東MAX似。

東MAXの実家が近いため

それだけで親近感がわくという…。


SR125に乗るようになってからは

クランクも一本橋も怖くなくなりました。


でも

やっぱりエンストしてなかなかスタート出来ない私に戻っていました。


気持ちは焦るばかり。


みかねた東MAX教官が

ちょっと 発進停止を練習しましょう。

そういってくれて


ここが半クラで、この位置をキープ

というのを一緒にやってくれました。


そろそろとクラッチを開けていって半クラにするのではなく、クラッチには遊びの部分があるから、そこまではさっと開けてしまって構わないこと。そこから半クラの位置まではすぐだからそこを我慢してキープ。


止まる時も

リアブレーキフロントブレーキをじわっときかせてから止まれば キキッとならないと


繰り返し教えてくれました。


なんとなくマシになったところで終了。


みきわめは次回に持ち越しだなぁと思っていたのですが


「はい、第1段階お疲れ様でした。

次からはコース走行しながら交通法規なんかも覚えていくから コース覚えるようにね」


やっと第1段階終了です!


エンスト問題はつきまといますが

走っていくうちにコツがつかめるのかな?


私の通っている教習所は

キャンペーンで二輪の教習には

検定及び技能の延長10時間超過無料 というおまけがついています。

第1段階で半分使いましたが、足りるかなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する