☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

技能教習第2段階②

間に 応急救護の学科などがあったのと

予約がなかなか取れなかった為

第2段階でバイクにのれたのは

みきわめから2週間後の7月20日土曜日。


この日の教官は

第1段階の3回目でCB125を勧めてきた

若い女性の教官です。


またホンダを勧めてくるかなぁとちょっと緊張しましたが、

ヤマハで今後は行きます、と告げると意外にあっさり了承されました。


スピード出して走って

教官が降った旗の方へよけてはしる、という

体験の後コースへ。


途中、いつもの靴なのに

くるぶしでてるの危ない、とプロテクターするよう指示されました。


今日はコースを先導してください、と言われて

またまた緊張。

ウインカーも確認も全然できず

コースもうろ覚えで。


途中から

やっぱり私が先導しますね、という教官の後をついて周りましたが、

最後教官が信号を曲がったところで黄色に。

私はもちろん止まるべきなのですが

曲がって終わりだから行ったほうがいいのかな??ともたもたして曲がる瞬間赤に。


信号無視になりますよ!と

叱られてしまいました。


自転車運転で適当に走ってるから

とっさの正しい判断が💦

叱られても仕方ありません。


「まだ心配ですよね?もう一度やりましょうか」と案の定補習になりました。


この頃は梅雨明けでもう暑くて大変。

教習スタートしてからは雨の事が多かったのが、ここに来て暑さとの戦いになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する