☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

技能教習第2段階④

コース走行をばっちりスマホで録画して

7月21日2時限目に臨みます。


前にシミュレーター教習でお世話になった

高畑さん似の教官です。


回避 の体験で

ウォーミングアップのつもりで走ってたら

急に車がでてくるので、それを上手く回避する、、みたいな。


でも、そんな危険な動きでもなく

ゆっくり角から車がでてくる、とかそんな感じで、体験は終わり。


あと八の字と波状路を体験。

立ってバイクに乗るのが意外に楽しい。

自転車感覚なのか、小型だから出来たのもありますね、きっと。


その後コースにでて

初めて急制動を経験しました。


スピードがちょっと足りなかったり

ブレーキがちょっと早かったり。


3回目に

今のは良かったですよ、その感覚を忘れないで、と言ってもらえたのですが

正直 何もわからなくて…。


一本橋なんかは コツをつかめた感じがあったのだけど、急制動はわからない。

一か八かみたいなのは怖いんだけどなぁ。


ちなみに

ケース・スタディというシュミレーターを使った教習があると思っていたのですが、

今回の体験がそれだったのかなぁ、と後から思いました。


良くわからないながらも今回は体験が多かったおかげで補習なしで進めました。

×

非ログインユーザーとして返信する