☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

必要なもの

教習所見学に行く前に


申し込むことになったら必要なものを用意しなくちゃ。


●マイナンバーカード

免許ない為

保険証だけだと他にも確認書類ださなきゃいけなかったりするので

放置していたマイナンバーカードを申請しにいきました。


実は前にネットから申し込んだのだけど

引き取り期限をすぎていた(!)

ので区役所に再申請をに行ったところ

4ヶ月なら保管してると思うので探してきますねーと言われ

無事行ったその日にゲットできました。


●眼鏡

ここ何年かで急に目が悪くなったのですが、日常生活には支障がないので放置していました。

けど、免許とるには要るよね、と

初めて眼鏡屋さんへ。

どんなフレームがいいかすら選べず、店員さんに聞いて無難なものにしました。


●申し込み時に必要なお金

念のためおろしていきました。


●住民票

マイナンバー受け取り時に区役所でもらってきました。

×

非ログインユーザーとして返信する