☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

限定解除=審査 無料体験

※現在進行形ではなく

2019年9月の初め頃からの事を思い出しながら書いています。

そのうち、現在進行形に追いつくはず?


………………………………………………………

限定解除(今は 審査 というんですね)は

直で普通二輪を取るより3万〜4万余分にかかる上に、おまけで補習がただになるようなプランもない。

技能教習5時間、そのうち1時間はAT教習なので実質4時間。


いやいや無理だよ。


補習補習したらいくらになっちゃうんだろ?


乗るのはクロスカブなんだし

今のままでも充分だよね。



でも、でも

とりあえず中型にまたがってみたいかも。

触ってみたら何か感じるかも?

足が届かなかったらやめておこう。


教習所で無料体験があるので

それに行ってから考えよう、

無料体験の申し込みのメールをしてしまいました。



そして小型二輪免許を取得してから一ヶ月後の9月16日

普通二輪の無料体験で教習所に。

まだ教習生な気分です。


受付で申し出ると

時間より少し早かったけど

中年の教官がきて案内してくれました。


バイクを立ててくれたのにまたがってみる。

両足だと、つま先がギリ着く感じ。

教官は 足つきはまぁギリいけますね、と。


小型二輪取ったばかりなら

1日だけでもレンタルバイクで遠出してみたらいいですよ。ずっと乗ってるとだいぶ変わります。それで慣れた方がいい。

限定解除は時限数少ないので、結構忙しいから。

怪我なんかしたら、3ヶ月しかないのにあっという間に終わっちゃうから、ある程度バイクに慣れてからをお勧めします。

とのこと。


エンストは確かに中型のがしにくいかも、と

スタンドかけたままエンジンかけさせてくれました。

小型よりも クラッチの感覚が なんとなくだけどわかりやすいかもしれないなぁと思いました。


バイクに慣れてから、かぁ。。。

その方がいいかな。


その日は申し込みせず、帰ることにしました。

×

非ログインユーザーとして返信する