☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

限定解除=審査 教習②

二時限目

小型の時に坂道発進を教えてくれた

僧侶っぽい人です。

お久しぶり、と言われたので覚えていたのかな?


限定解除は5時間しかないから

ウォーミングアップしたらコース行きます。

と言われました。


コースに行くには一般道を通るので

一度バイクのエンジンを切り押して行きます。

が、お、、重い💦ふらふらです。

重い〜と言いながら押していたら

教官は、そんなこと言ってたらバイク乗れないよ!となんだか厳しい。


Aコース走って回りましたが、

なんとS字カーブでこけてしまいました。

小型で乗れてた感覚がすっかり抜けてしまっています。


8の字やってみようか、

と言われトライしましたが、これまたどうやって回っていたのかさっぱりわからず、回れません。


教官はなんだか呆れ顔で

こりゃダメだなぁ。←(!)

まぁ8の字は課題にないから、

とりあえずやった、ということでいいや。←いいのか?

練習コースに戻りましょう。

で、一本橋とスラローム クランクやります。との事。


一本橋…1回目はダメだったけど2回目はクリア。

クランク…2速で行くよう言われ1回目は曲がりきれずに転倒。1速で行きたいというと、クランクはそれでもいい、というので再度チャレンジ。それでなんとかクリアできました。


スラローム…初めてだったのでやり方を聞くと、アクセルをふかしてブンッというのはなく

ただリズミカルに曲がっていくだけ。

でもできない。


前傾姿勢 肩の力を抜く 脇をしめる

と基本を注意され、再度トライ。

横で教官が 右!左!右!左!と言ってくれるのに合わせてみたら、なんとかできました。


カーブで曲がれるのにS字が出来ないのがわかんないなぁ。でもまぁコース走行で感覚戻るだろうから、と判子くれました。


この教官は正直ちょっとだけ苦手です💦

でも、教えてくれると出来るようになるので的確なんだなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する