☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

限定解除=審査 教習④

何週間もあくのは怖かったので

次の土曜日の9月28日 

朝7時からキャンセル待ちです。

朝一はすぐ乗れる確率が高い。


予想通り8時20分からの朝一の回に呼ばれました。


教官の名前が シミュレーター教習の時の若い女性だったんだけど、行ってみたら変わってました。口調は丁寧だけど目が笑わない感じでちょっと怖そう…。


この回で坂道発進と急制動です。


ウォーミングアップ後コースへ。

ブレーキレバーとハンドルの間に人差し指を挟んでしまう癖がついてて、それを治すよう指摘され、そこに気をとられ、止まるたびにエンスト。クラッチ切るのが遅い。


坂道発進はできたけど、下りが怖くなってしまって、クラッチとフロントブレーキをつかってしまいカクンカクン。

またリアブレーキを忘れてる。


S字もギリギリ、クランクはパイロン倒し

急制動は一度やったけどキキッと危なっかしい止まり方。


うまく止まれないのはちょっと厳しいと言うことで、補習になってしまいました。


小型二輪の免許とれたのが不思議なくらいダメダメです。

普通二輪の教習では毎回どこかしらでこけてしまうし。

公道に出る前にたくさん転んで練習した方がいい、と自分に言い聞かせますが、先が思いやられます。

×

非ログインユーザーとして返信する