☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

卒検(審査)

10月9日

いよいよ卒検です。

小型二輪→普通二輪の場合には

限定解除のための審査だそう。


この日あまり眠れず

体調も良くなく、ものすごく緊張していました。

今日の検定は普通二輪の私と、小型二輪ATの男性二人だけ。


コースは小型二輪の時と同じコース。

私が先だと思いきや、審査なので2番手です。


ATの男性は問題もなくするするっと走って終了。


私の番です。

深呼吸して、後方確認して

スタンドを払う。なんかふらっとして倒しそうでヒヤッとしました。


はじめから、なんだかやばいなー。


乗り込んでミラー確認してスタート。


坂道発進はちょっと時間かかったけどスタートできましたが、降りるときにギクシャク。踏切を通りスラローム。


スラロームもパイロンが近くてヒヤッとしましたがなんとか通り抜け信号で停止。ここでスタート時エンスト💦


気を取り直しスタートしクランク。

脇をしめて、ふるつきながらも通過。

ぐるっと回って、一時停止でまたもやエンスト。

この日は無我夢中で覚えてないけど、他にも2〜3回エンストしています。


障害物避けて、S字通って急制動。

止められなかったから大丈夫だったのかな。


最後の課題 一本橋。

深呼吸して、渡ります。ふらついたけど渡り切りました。ホッ。


渡りきったら優先道路なので停止。


が、なんと

ここでふらっと右に傾いてしまい

堪えきれず転倒😫


後ろから検定員の

「ええ〜ここで??」と言う声が聞こえてきました…💧


バイクを起こし

そのまま最後まで走って終了。

ポールよりかなり手前で止めてしまい、もっと近くに止めないと、と言われてしまいました。


結果はもちろん不合格です。


転倒しなくてもダメだったかも、という感じで、ちっともちゃんと走れませんでした。


せっかく有休とったけど

そう上手くはいきませんでした。

そのまま免許センターへ、なんて甘かったなぁ。


検定に落ちたら次の検定前に

補習を受けないといけません。

補習代➕限定代で1万近くの出費です。

こちらも痛いなー。

×

非ログインユーザーとして返信する