☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

卒検(審査)②

10月19日卒検②です。

1週間前に台風19号が来た影響か、この日の受検者は7名。大型3名 普通二輪2名 小型→普通の審査2名。


検定員はちょっとだけ苦手なベテランさんかと思いきや、大型とその他の2組に分かれるということで、小型で教えてもらって感じの良かった昭和のスターのような検定員でした。


大型には細い女性が一人。

普通二輪取ったけどあまり乗ってないので緊張する、という話をしていました。


順番はまたまた最後。

緊張します。


一番手の普通二輪の方が、信号無視をしてしまい止められていました。


他の人たちは難なくこなしているようにみえます。


私の前の審査の方は、小型AT→普通二輪でギアチェンジが慣れない、と言っていたせいか、かなりゆっくりなペースで、でも確実にこなしています。

私が出発する頃には大型も終わり、全員が見てる中スタート。


前回と違うコースで直前の補習で走ったのと似たようなコース。

坂道発進で転んだので緊張していましたが

言われた通り、スタートしたら下るまでクラッチを触らない、と言いきかせ、クリアできました。


その後スラロームもゆっくりだけど通り抜け

つぎはクランク。

ここで、後方でパイロンに当ててしまい、焦って曲がりきれずまたもや転倒してしまいました😢


不合格は確実だけど

そのまま最後まで走ります。


もうダメだとわかったらさほど緊張もなく、

あとはいつもよりも落ち着いて走れたくらいでした。


集合時間に行くと、私と信号無視の人だけ別室で、不合格の理由を告げられました。


私の場合、クランクに進入する前の進路を左に寄りすぎていた為、左に曲がってクランクに入る時点でギリギリでキツかったようです。

普通に曲がって入れた、と思っていたので

目から鱗、でした。


クランク前の進路をもう少し右を走れば、

余裕を持って曲がれてパイロンに近くならずにすむ、とホワイトボードに図を書いて説明されて、納得しました。


また次もどこかで転ぶんじゃないか、と不安で不安で仕方なくなってしまいましたが、次の検定日の予約を相談すると、11月2日、二週間後です。


またまた開いちゃうので、今度はなるべく近い日に補習を受けようと、その日は受けずに帰りました。

×

非ログインユーザーとして返信する