☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

卒検→補習

卒検に落ちたので補習です。


卒検の仮予約は10日後の19日。

それまでに補習となると

次の週末の三連休しかないのですが、

台風19号が発生、台風がくるかもと言われていました。

でも、今日補習したら10日も開いてしまう。

できることなら検定の直前に乗りたいけれど…。


悩んだ結果、やっぱり卒検後そのままキャンセル待ちすることに。


平日だったせいかすぐに呼ばれました。


この回はアンガールズの田中さんにちょっと似た教官です。


検定のコースを聞かれ、違う方に近いコースを走ることに。


検定のコースは坂道を登ったら右で、その後も右へ行く為、途中で車線変更がありますが、

もう一つのコースは坂道をあがったらすぐ左に曲がって下ります。後はちょっと課題の順番が変わるだけ。


この坂道でまたやってしまいました。


坂道を上がったはいいのですが、なんとなく怖くてクラッチを切ってしまい、てっぺんで転倒。これを3回繰り返して、すっかり自信喪失。


クラッチ切っちゃった上にブレーキかけるからカクンカクンとしてバランス取れなくなるので、半クラの後はクラッチに触らないようにしてみたら? とアドバイス。

そして、左に寄りすぎてるとフェンスにぶつかりそうで怖くなるから、もっと右で止まっていいよ、と。


坂道発進後すぐ左ウインカーをつけ、クラッチは触らない、絶対触らない、と言い聞かせたら、普通に登って曲がって下る事ができました。


今まで普通に出来てた事が出来なくなるって怖い…。


でも、坂道は発進したらクラッチ触らない!と心に刻む事ができました。 


その後、スラロームは結構パイロンギリギリだから、パイロンとパイロンの間の通り道を見るよう指導され、そしたらヒヤッとすることもなく通れました。

スピードは遅いけど、

多分私にスピードは求めてないんだろな。


補習なので、練習練習、と思いながら

止まる前に1速に落とすよう意識して走ったので、エンストもそんなになく終わりになりました。


次こそは受かりたい。

でも、その前に練習で乗らせて欲しい。 

間が開くのは不安〜💦

×

非ログインユーザーとして返信する