☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

卒検→補習②

11月2日は土曜日なので、その前に補習というと10月26日。開くのは嫌だなあと思っていました。


元々10月27日は予定が入っていましたが、それがキャンセルになった為教習所に問い合わせると、その日なら卒検空きがあると。

直前の26日に補習を受けたいところですが、仕事が入っていたので、22日即位礼正殿の儀のおやすみの日に受けようとキャンセル待ち。


朝一に間に合うよう起きられず、30分ほど遅れたらすでに待ってる人が沢山。

結局3時限目に呼ばれました。


担当は前回の卒検で大型担当だった教官。

指示が聞こえにくく、ちょっと苦手。

今日はザーザー降りの雨だし。


ウォーミングアップをして隣のコースへ移動のとき、隣に止まるよう指示され、もっとこっちへ、と聞こえた気がして近くに止まったら、


近すぎるよ、危ないから離れて止まってくれないと、

と言われてしまいました。

途端、焦って立ちゴケ💦

近くなので教官も身動きできずに

だから離れてくれないと、と叱られてしまいました。


なんとかバイクを起こし、

クランクの練習です。

が、メンタルの弱い私はもうガタガタ。

3回も失敗。今までできてたのはマグレだったのかな。


その時教官に、

角を使って。前輪そこを通るようにすると

後輪余裕でるでしょ、とアドバイスされました。


言葉でうまく説明できないけど、

右に曲がる直前少し左に膨らませて、角を利用するように曲がってみたら、うまくできました!


その他の課題は問題なく、

これが本番なら合格だよーと言ってもらえました。


最後、パイロンの置いてある方でスラローム練習しましょう、と移動。


教官の後についてスラロームに入ったところで、なんとエンスト?自分でもどう操作したか分からなくて、ひやっとするような怖い動きになってしまいました。


もう一回やりたかったけどそこで時間切れ。


コース走行の時は出来ていたから、と卒検の予約するよう言われました。


でも、今度はスラロームが不安で不安でたまらなくなってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する