☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

江東運転免許試験場

平日しか受付していないので

早退して行ってきました。


特に並ぶこともなく

てっきりあると思って恐れていた視力検査もなく、手数料を払って終了。




これで堂々普通二輪が乗れます!

娘にも

頑張ったね、良かったね、と言ってもらいました。


教習のせいか?白髪がびっくりするくらい増えたけど、教習所卒業出来て良かった〜。


小型二輪をとってから限定解除より

はじめから普通二輪のほうがきっと安いし早いんだと思います。

普通の教習なら時間オーバー無料のオプションがあったり、教習期間も9ヶ月です。


限定解除=審査は無料オプションもなければ

教習期間も3ヶ月。気持ち的に焦るし、

私は卒検も落ちたりしたので余分な出費が痛かった。


ただ、私は車の免許もなければ原付に乗った事もなかったし、

小型の教習車でもCB 125は怖くて乗れず、SR125限定になってしまったほど、大きさに慣れるのに時間がかかりました。


もちろん普通二輪で始めていても、いつかは慣れたんだと、今は思うのですが。


でも、私に限っては、

小型二輪に乗れて、楽しいと思えた教習の回があったから頑張れたのかなぁとも思います。


バイクの購入予定がないので、

なかなか上達はしないかもしれません。

でも、機会をとらえて 安全にバイクを楽しめたら、と思います。


ブログを書き始めた頃はまだ

限定解除するかどうか迷っていました。


読んで頂いた方、いいねをしてくれたりコメントくださった方々に後押しして頂いたと思います。


ありがとうございました☘

×

非ログインユーザーとして返信する