☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

普通二輪農道デビュー

何回デビューするのかって言われそうですが。


やっと普通二輪免許を手にしたので

レンタルバイクしてみました!


400は足つき不安だし、転んで傷付けたくないので、モーターショーでまたがってみて安心だったレブル250を借りてみました。

これなら立ちゴケの心配はなさそうです。

女性に人気でおすすめされるのもわかります。

ただ、ずんぐりむっくりな私には、若干ハンドルが遠く、クラッチ操作に不安が。

それでなくても半クラまだ会得したとは言い難いのに。


バイク屋さんから出発するのに

なかなかアクセルを吹かせなくて、とても時間をかけてしまいました😅

そしてお決まり?のエンスト。恥ずかしい。

気を取り直し、師匠の黄色いカブを追いかけます。


しばらく走った所で、交代。

やっぱり信号とかまだまだ不安なので、

安全なところまではクロスカブ。



出発しようとしてこけそうに💦

レブルよりシート高があって、足つきがすごく悪いのです。


師匠は私がまさかスタートのそんなところでつまづいてるとは思わず、さっさと行ってしまい、焦ります。


なんとかスタートし、追いつきますが、

思いっきりスピードだして50キロ。

60出して、と言われてもこわい😰


必死に追いかけて、車通りのあまりない農道につきました。


真っ直ぐな農道→クランクみたいな曲がり角がいくつかあって→また農道にでて→結構車が走っている大きな幹線道路?にでて→信号があり→曲がって農道に戻る、という初心者コースをくるくる走ります。


やっぱり怖いのは農道から幹線道路に合流する時と、信号で止まってスタートする時。


師匠の後をついて走ってれば安心なんだけど、

幹線道路にでるところでエンストしてしまい、師匠に置いて行かれました。

幸い後ろにクルマがいないので、ものすごく時間をかけて 車の流れが遠くからみてもなくなるのを見計らって出ましたが、

普通の道路なら後続車に迷惑すぎますよね。。。


幹線道路にでたらすぐ50キロと言われても、シフトチェンジが下手くそすぎて、スムーズにスピードあげられない。曲がるのも怖くて、手前でスピード落としすぎてしまうし。

Nに入ってしまったりして焦る💦


スピード出さないと他の車に迷惑だから〜、と何度も叱られながら走りました。


皆さんのようにツーリングに出られるのは

いつになる事やら。


自分で運転して赤髭おじさまのところにバイクを観にいく予定でしたが、ちょっと無理〜😫

×

非ログインユーザーとして返信する