☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

NEWタイヤ

中古で買ったスペイシー君


初めて乗った時に


ガタガタガタガタするし

なんかすべる気がして怖い〜💦

という私の主張を聞いて、師匠が試乗してくれました。


そんなに問題はなさそうだけど…

といいながらも視界が気になるから、と

前回記したようにウインドスクリーンを取りました。

これが思いの外重かったようで、取ったらハンドル操作がとても楽に。

これだけでもガタガタがだいぶ軽減されました。


そして、買った時の走行距離は6000Kmちょいくらいでしたが、だいぶ長いこと展示されていたようで、タイヤがかなり硬くなっていた模様。

新しくすれば

地面の凸凹のショックも吸収してくれて走りやすくなるから、と初バイク購入のお祝いに新しいタイヤをプレゼントしてくれました。


ついでにVベルトの交換もお願いしましたが、

6000Kmしか走ってないなら交換は必要なく、

長いこと放置していたせいでゴムが硬くなっている可能性があるため

しばらく乗って様子を見てほしいとのこと。


おNEWのタイヤです。

皮がとれるまで気をつけて、と言われたけど

よくわからないので

とにかく慎重に走ることにします。


私に違いがわかるかな?と思っていたけれど、

これが全然違います。

あんなにガタガタいってピョンピョンしていたのが、嘘のように滑らかに走れるように。


交換前は

普通に走る→35〜40Km/h

がんばって走る→50Km/h

すごく頑張って走る→60 Km/h

だったのが


普通に走る→40〜45Km/h

がんばって走る→55Km/h

すごく頑張って走る→65Km/h


くらいにレベルアップ(?)しました。


慣らし運転の途中でパチリ。


奥に北アルプスがみえるお気に入りの場所で。

スペイシー君、黄色のカブよりちょっと大きい。イメージ的にもう少し小さいと思ってました。

×

非ログインユーザーとして返信する