☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

走り納め2

金曜日の夜は雪が舞っていたし、

もう寒くて無理だろうなぁと思っていたのに

この土曜日は

思った程ではなかったので

近場を少し走ることにしました。


それでも15分くらい走ると

皮の手袋では手がかじかみ、

顔が冷たい😅

5〜6℃だったかな?

 


空気は冷たいけれど、澄んでいて

景色も一段と綺麗です。


安曇野には

白鳥の飛来で有名な 

犀川さいかわ白鳥湖と

御宝田ごほうでん遊水池

というところがありますが、

この日は普通の田んぼに白鳥の群れがきていました。

近づいたら逃げちゃうかも?と少し離れたところでみていましたが、

バイクで通りかかっても動じなかったので

近くで写真をとってみました。 



調べてみたところ、

野生動物は餌付けをせず、自分で餌を取るようにした方が鳥インフルエンザの感染を防ぐためにも良いという意見もあって、

最近は餌づけは減らしている為

白鳥がいる場所も周囲の田んぼに分散しているそうです。



日が陰ってきたらますます寒くなるので

早めに帰ることにしました。

常念岳を正面に走れるこの道、

走りやすく美しくてお気に入りです。

×

非ログインユーザーとして返信する