☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

運転免許試験場2

台風19号ひどかったですね。

このブログを読んで下さる皆さんやそのご家族ご友人達がご無事である事切に願います。


以下 書き溜めてる忘備録

約2ヶ月前の出来事です。


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

続きです




試験場を出ると、すぐ前に眼鏡屋さんが。

でも時期がお盆休み中、シャッターが閉まってる。電話もでない。


もう一つ近いのはタクシーで7〜8分行ったショッピングモールの中。

背に腹は変えられないので向かいました。


そこで調べたところ


今までの眼鏡でもみえている。

数字やひらがなは。


ただ乱視があるので免許試験場の検査の丸印のどこが開いてるのかは(c ←こういうやつ)はみえにくいのかも。


ということでした。


試験場に戻り、再び挑戦。

今度は難なく見え通過できました。

良かった〜💦


学科試験は

午後の部13時からということで

しばらく待機した後うけることができました。

おばさんは私くらいだなぁ。

あと二輪は中年男性が多いかな?


マークシートが配られた時

私だけ

「小型二輪ですよね?ごめんなさい、こちらを使用してください」と交換されました。

普通自動車や普通二輪と問題が違うとかあるのでしょうか?

すでに車種のところは塗りつぶしてありました。


試験は迷って迷ってギリギリまで時間をかけました。

隣の男の子はさっさと終わらせています。

焦る…💦



一度でて、時間にまた集合し合格発表。

合格発表はモニターに数字が映し出されます。


番号 ありました!良かった〜。


なかった人が出ていって

残ったのは約3分の1くらい。

結構落ちちゃうんだなぁという印象。


朝からバタバタで、

汗だくでヨレヨレのまま写真撮影。

眼鏡したまま撮ってしまいました。

なんか不機嫌な顔で笑えます。


やっと免許を手にできたのは16時近く。


人生で初の免許です。


嬉しい!でも、疲れた〜。


まさかの視力検査でひっかかるなんて

本当笑えないです…。

次回更新時は ちゃんと眼科で調べて

コンタクトにでも挑戦しようかな。


そう思いながら帰路につきました。

×

非ログインユーザーとして返信する