☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

限定解除=審査 教習⑦みきわめ

10月5日

この日も朝からキャンセル待ち。

10時の回によばれました。


この日の教官は背の高いちょっと怖そうな方。


Aコースをまわって、時間があればBコースも、とスタートです。


せっかく止まれるようになったのに

緊張のせいかなんだか上手くとまれません。

それに、止まる前に1速に落とすのが、なかなか思うようにいかない。


それでもなんとか課題をこなしていきましたが、急制動は停止線をちょっとオーバーしてしまいました。

でも、二回目は止まれました。


急制動が不安そうだったけど二回目の感じなら大丈夫。

それよりクランクが、脇が開いててギリギリな感じだかららもう一回やりましょう、と

クランク練習しました。


確かに、脇をしめることを意識すると曲がりやすい。


沢山教わってるのに

実際に運転するとできてないこと多いなぁ。


課題もOKだったので

つぎは検定です。とみきわめをもらえました。


ななさんは 自信が足りないと思うけど

規程の技量があると認められたから検定なんだよ。頑張って。

でも、怪我をしたらもったいないから、

例えば急制動でも止まれないと思ったらそのまま走ったほうがいい。どのみち不合格なら怪我しなければ次受ければいいだけだからね。


とアドバイスしてもらいました。


卒検の仮予約が10月13日だったのですが、

せっせとキャンセル待ちしてやっとみきわめまできたので、

間を開けずに受けられるよう

9日に前倒しし有休を取ることにしました。

平日なら上手くいけば卒検後に免許センターにいけるし。


5時間のところ2時間オーバーで卒検なら

思ったより順調だ〜✨

×

非ログインユーザーとして返信する