☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

卒検③ー2

一緒に受けた二人に

一本橋最後後輪が落ちた気が〜と話したら

みてたけど、ちゃんと渡れてたと思いますよ、と励まされました。


今までので中では一番ちゃんと走れたけど

どうかなぁ。。。


3人で待っていると、3人とも別室に来るよう呼ばれました。

今までの経験から、合格者と不合格者はここで分けられるので、これは合格ってこと?!


検定員からも

皆さん合格です、と告げられホッ。

3度目の正直となりました。

良かったーー!


私に関しては、ちょっとスピードが遅い。

エンストも 一速でスピードだしてないのにシフトチェンジするからエンストしちゃうんだよね、とアドバイスされました。


気になっていた一本橋については何も言われなかったので、大目にみてくれたのかも?

他にも色々目をつぶって頂いたような気もします。

検定は試験より甘め。審査は検定よりもさらに甘めらしいので。


検定員からのお願いとして

プロテクターの必要性

高いけど手袋も皮の物を、と話がありました。

若い頃、目の前でバイクで友人が事故に遭い、亡くなられた経験をしているそうで、その友人が胸部プロテクターをしていたら助かったかも、と話して頂きました。

ほんとに気をつけて乗りたいと思います。


小型の教習の時、この教官に「小型の免許取れたらすぐ限定解除したらいいよ」と言われて今回挑戦したんですよーと話したら、覚えていなかったのですが、

ななさんは女性なのに腕まげて乗れてたね、女性は怖くて腕突っ張る人多いんだけどね、と言って頂きました。


アンパマンにならないように。

この教えのおかげですね。


5時間で限定解除なんて私には無理でしたが

その分小型の時には分かっていなかった事も発見できたり覚えられたりしたと思います。


また、小型の時のアンケートで

女性用のプロテクターのメンテナンスが良くない、と書いたのですが

今回通ってみたらとても良くなっていました。

書いてみるもんですね。

×

非ログインユーザーとして返信する