☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

卒検③

10月27日

週末は雨予報でしたが、晴れました。


今日の検定は大型一人、普通二輪一人、限定解除の私、の3名です。


検定員は、小型二輪の時、バイクって楽しい!と思わせてくれた教官です。ご自身が165センチ位だったかな?


僕は男性としては背が低いので、なるべく止まりたくないんだよね。女性も、止まったところで立ちゴケとか多いでしょ?だから今回の検定に関しては、他の車もバイクも来ないのわかってるから、踏切と一時停止線以外は安全確認したら行っちゃっていいから。

僕は、公道で走れるだけの技量があるかはちゃんとみるから。

と初めに説明されました。


これって、私を受からせる為??と思ってしまった。

だって、いつも、ここって止まって確認しなくちゃいけないのかな? 止まらないでいければもっとスムーズに行けるのに、と思っている所多いから。


1度目の卒検で、一本橋の後止まってこけたので、検定員に「あそこは止まらないで行ってはダメなんでしょうか?」と聞いてしまったくらいです。

その時の検定員は、うーん、と悩んで

まぁ優先道路だから止まって確認のほうがいいけど、そうだねぇ。。。転んでしまうくらいなら、左右確認すれば行ってもいいのかなぁ。。。と曖昧なお返事でした。


検定は運もあるけど

今日天気になったってことは運がいいってことだから、大丈夫!自信持って頑張って。   

そう励まされ検定のコースに向かいます。


プロテクターをつける所でお守りを落とした私ですが、それを拾ってくれた教官が、 

お守りが代わりに落ちたからもう大丈夫だね〜と笑ってくれ、気が楽に。


アンパマンにならないように、とアドバイスをしてくれた教官がたまたま通りかかり

顔緊張してるよ!リラックスね!アンパマン気をつけて、と声をかけてくれました。


順番は大型→普通二輪→限定解除の私 の順。


スタートして坂道上がったら クラッチは触らないよう意識してクリア。

踏切を渡ったらいつもは止まるのですが

今日は止まらなくていい、とはっきり言われているので安全確認だけして進みます。


スラローム  

スピードはきにしないで真ん中を通ることに集中。


クランク

入る前は左に寄りすぎない、

目線は奥の角少し横、角を利用するようにしたら通れました。ほっ☺️


最後一本橋

降りる直前少しふらついてしまい、後輪がちゃんと降りる前に落ちた気がしました。

でも、とりあえず止められないのでそのまま進みます。


本人的には普通に走っていましたが、

検定員から もう少しスピードアップしようか、と声をかけられてしまいました。

信号で止まってスタートしたけど二速にいれようとしてエンスト😨


最後ポールが二本あって、先の方で止まらないと行けないのに迷って手前で止まり、

そっちですか?と聞いてしまいました。

頷いたので やばいと思いながらもう少し前にノロノロと動いて止まり直し。


せっかく今日は当たりの検定員だったのに

なんだか不安が残る走りかも?

×

非ログインユーザーとして返信する