☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

公道練習ヤマハYB125SP

スラロームを失敗したまま補習が終わりになったので、不安になってしまい、

何もかもに自信が持てなくなってしまった私。


どうやってスラロームやってたっけ?

クランクもまた失敗したらどうしよう?

そんなネガティブな思考で頭がグルグル。


そんな時、師匠が出張で上京するというので

卒検前日に小型で練習してから卒検に臨もうと、レンタルバイクしてみました。

予約していなかったのですが、上野のレンタルショップに行ってみたところ置いてあったのがこれ。

YB 125SP 海外モデルのようですが

ピカピカで可愛い。小型二輪でお世話になったSR125に似ていて親近感が。


上野のバイクストリートの辺りは、以前と比べてバイク屋さんはかなり減っています。それでもバイクに乗った人を普段よりたくさん見かけました。


上野界隈は交通量が多いので師匠に運転してもらい、安全なところで練習です。

グロムのようにエンストエンストだったらどうしよう、という不安もあったけど、これは大丈夫、ちゃんとスタートできました。


危なくない 車の少ない道をくるくる。

信号もあるから止まる練習、スタートの練習もできました。


不安なスラロームは練習する場所もみつけにくいし、転んで傷つけたら大変なのでがっつりは出来ませんでしたが、

裏道で誰もいないところで、自転車のようにクネクネしてみました。

ちゃんと曲がれてる、ハンドル自由に扱える、という感覚があり、なんとなく一安心。この感覚忘れないまま明日できたらいいな。

家に帰ってから、自転車でもスラローム練習をしました。はたからみたらアブナイおばさんかも?


不安は尽きないけど、頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する