☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

技能教習第1段階 ②

翌日。
教官は小さめの中年の(と言ってもアラフォーくらい)の男性。


昨日はどっちのバイクに乗ったの?と聞かれ
あっ二つ有るんですか?と逆に聞いてしまった私。


昨日はホンダCB125に乗りましたが


もう一台ヤマハSR125があるとのこと。




ホンダの方が新しいからそっちを使うことが多いんだけと、背が低くて足つき悪いならヤマハの方が絶対乗りやすいと思うよ。


そう言われて今日はヤマハで練習。
確かに足つき良くて怖くない。
教官の言われるままにアクセル多めにあけて
ゆっくりクラッチを離していくと
スタートしました!


自転車と同じで
肩に力を入れないでハンドル操作して、
直線は2速にあげて30キロだしてみよう。


2速にあげる??
わかりません!というと


アクセル戻して
クラッチ握って
ギアを上にコン!とあげる!


と並走しながら説明してくれ
もたつきながらも同じようにやってみると
なんとか出来ましたー。


そのままかコースを回って教官が先に行ってついて走っていた時


カーブ手前で
アクセルをもどしてブレーキを軽くかけたつもりが、アクセルを一緒にあけてしまい、
大きく膨らんでびっくり!


慌ててアクセルもどしてスピード落として
なんとかコースに戻れたけど
壁にぶつかるかとヒヤリとしました。


教官が
今すごい膨らんで外れたのはどうした?
ときかれ、たぶんこう、と説明すると


手が小さいからアクセル戻したとき
そのままでブレーキ引くと、アクセルもくっついて開いてしまうんだと思うから
一瞬さっとアクセルから手のひら離すといいよ
と教えてもらいました。


でも この回は30キロだせたし
バイク楽しい!と思えてすごく良い教習でした。

×

非ログインユーザーとして返信する