☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

技能教習第1段階 ③

2回目で1時限目のみきわめをもらい

小型とれたらすぐ限定解除して普通二輪とりなよ、バイクなんて大きさ関係なく乗れるから、といわれ、

なんとなくその気になっていた私。


この日は朝キャンセル待ちで乗れた為

通常の予約と連続で乗ることになりました。


本日2時限目は若い女の子の教官。

バイクはホンダを指定されたけど

ヤマハにさっき乗ったので….と言ってみました。


でも卒検はホンダかも、ということで

結局CB125に乗って教習開始です。


当時は大きい方 小さい黒い方、と呼んでいました。同じ125cc なのにね💦


ならしでコースを走るのに

やっぱりエンストエンストで、しかも一本橋。

大きいのは怖いなぁとびびってしまいました。


教官が

一本橋はヤマハでやってみますか?と変えてくれたのですが、

一本橋自体に腰がひけてしまって、

途中で転倒してしまいました。


転倒したときのことなんにも知らなくて

エンジン切ったほうがいいんだろうけど

どうしよう、とオロオロ。

引き起こしもやったことなかったし。


すぐエンジン切らないと!

と叱られ

引き起こしてもらったものの

ガソリンがもれてしまったので

万が一のことがあるといけないから、と

SR125は撤収。


またもやCB125で一本橋。

エンストでなかなか発進できないし

転倒はしないものの途中で落ちてしまって

結局一度しか渡りきることはできませんでした。

遠くをみる、と教えてもらったのに

はじめは乗り口や途中ばかり気にしていたせいかも。


それにしてもあんなに楽しかったさっきの教習とは大違い〜💦

またもや補習です。

×

非ログインユーザーとして返信する