☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

技能教習第1段階 ⑦ー2

じゃあコース走るからと

隣の検定でも使うコースへ。


入り口は坂道で

これまでは上まで押してから乗ったけど


坂道発進の練習になるから、と

途中から乗るよう指示されました。


リアブレーキしっかり踏んで

エンジンかけてクラッチ握ったら

フロントブレーキしっかりにぎって

1速にいれ

ふたたびリアブレーキで

アクセルをおおめにふかして

半クラするときにブレーキはずす、と

これまた上手くスタートできびっくり。


ていうかリアブレーキをしっかり使った事自体初めて。


AコースとBコース 初めに渡されたと思うけど

しっかり覚えてね。

今日はAコース走ります、とついて回りました。

2速にあげて、3速にあげて

と 後ろを向いて指で2とか3とかやってくれるので、わかりやすいー。


信号で止まるとき

止まる前に一速に落とすと美しくとまれます、と言うのが印象的でした。


なんかすごいバイクで走ったー

と実感できた日でした。


今後はもし大きな方勧められても

SR125でやります、と言って大丈夫ですよ。

ウインカーとか ギアチェンジとか

どんどんやっちゃっていいから。

どんどん練習しなさい、と言われました。


なんとなく指示されなきゃ勝手にやったらダメみたいな感覚で、これまでギアチェンジもあまり出来ていなかったのです。


そしてエンストエンストであまり走れていないからスピード出すまでいかず、

スピード出さないから停止の練習になっていなかったことも指摘されました。


やっとみきわめをもらい次の技能教習に進めることになりました。

やったー😆

×

非ログインユーザーとして返信する