☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

技能教習第1段階 ①

6月15日

申し込みをしてから2週間

初めての技能教習です。


グループ教習ではなくマンツーマン。

教官は毎回誰かわからず指名は不可。

インカムもなし、でした。


この日はあいにくの雨。

梅雨時期なので当然といえば当然ですが

レインウェアを着ての教習になります。


私が渡されたバイクの教習の注意事項には


長袖

長ズボン

靴 かかとのあるローファーみたいなものも可


ヘルメット レインウェア プロテクターは貸し出し可


手袋は入校時無料進呈。


とありました。


なので靴は普通の安い革靴にしました

(後から失敗だとわかりました)



レインウェアは貸し出してると言っても

女性のものはMかLしかありません。

私は153㌢で背は小さいけど

L Lサイズの中年太りのおばさんです。

でも着ないと始まらないので

無理矢理着込んで

言われた通りプロテクターをつけて

教習開始です。


教官は若い背の高い男性。

バイクはホンダCB125

足つきが少し不安。


まずは基本操作を教えてもらい

バイクにまたがりエンジンをかけ

ニュートラルから1速に落とし

クラッチを徐々に離してスタートの練習から。


ところがクラッチ操作が難しく

ちっともスタートできません。


雨の中何度もやったけどソロソロと動き出したかと思えばすぐエンスト、の繰り返し。

しかも、膝のプロテクターのマジックテープが甘くなっていて、すぐはがれて落ちてしまう。


途中 教官が


小型は馬力ないんで、アクセルもふかしましょうか。

アクセルあけながらクラッチ離してみて下さい、と言われ

恐る恐るやってみると、

なんとか動き出しました!


そこでその日の教習は終了。

本当はもっと色々やらなくてはいけなかったのでもちろん補習です。


小さいレインウェアは窮屈だし

終わって脱ごうとしたときに

パンツがだいぶずり下がっていてみっともなかった為(恥)、すぐにレインウェアを買いに行くことにしました。。。

×

非ログインユーザーとして返信する