☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

まだ農道〜

今年乗るのは最後かなぁ、と

師匠のクロスカブ をお借りしました。

保険の問題もあるので相変わらず農道ですが。


いつもは車も通らないくらいなのに

この日は車が多く、

Uターンで戻る為その手前で

道端に止めて先に行ってもらったりしました。

そして、カブは

自動遠心クラッチ付きロータリー式マニュアルトランスミッションが特徴です。


が、それをすっかり忘れて普通のMTのように足の甲でシフトアップして走っていて、なんだかギクシャク。


以下受け売りです

「カブのチェンジパターンは一般的なリターン式とは異なり、ニュートラル状態から前ペダルを踏み込むと1速に入り、そのまま繰り返していくと2速、3速とシフトアップしていきます。トップギヤの4速までシフトアップすると、そこから踏み込んでも4速のままとなります。


シフトダウンは、逆に後ろペダルを踏むことになります。


そして停止時のみ、4速からさらに前ペダルを踏み込むとニュートラルに戻り、ニュートラルから後ろペダルを踏み込むと4速に入ります。」


なのに後ろペダル一回も使いませんでした💦

相変わらずだめだなぁ。



気を取り直し

寒かったけどお天気もよかったので

わさび農場にわさびコロッケをたべに行きました。


夏はライダーさんもわさびソフトを食べたりするのでしょうが、この日はさすがにいませんでした。


雪を頂いた北アルプスを背景にパチリ。


最後、農道ではない道を

ほんの少しだけ走らせてもらいました。

ちゃんと踏んでシフトチェンジできたところで

今年のバイク乗り納めです。


暖かくなる頃すっかり忘れていそうで怖いなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する