☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

技能教習第1段階⑩

6月30日日曜日


オートマ教習の後は

いよいよ坂道発進です。


この回の教官は細くて僧侶のような印象。

口調はソフトだけど、ちょっと怖い。


まだ停止線でピタッと止まるのも不安がある中

大丈夫かなぁ。


坂道はみきわめコースの中にあるので

コース走行の練習も兼ねていきます。


坂道の目印のポールでなんとかとまり

教官のいう通り


リアブレーキふんで

フロントブレーキしっかりにぎったら

一速にいれ

再びリアブレーキをしっかり踏んで

半クラからアクセル多めにふかして

リアブレーキをはずす。


とやってみてるけど

なかなかリアブレーキが外せない…

半クラも上手くできず、エンスト。


エンストからエンジンかけ直しも

なかなかニュートラルに入れられない。


焦るばかりでちっとも上手くできません。


体ごと前に乗り出す感じで

なんとか坂道発進できたものの、半分はエンスト、という具合でした。


Aコースは坂道発進したら右に寄ります。

Bコースは反対側から上がる為

左にいればよいのですが

なぜか Aで右に寄ったからここも右に寄る?? と、応用が利かず…,

教官に この子は何を言ってる?という顔をされました。


でも 坂道発進は時間かかりながらも何回かは出来たせいか判をもらえ

次は本当の第1段階のみきわめです。


7月の連休で旅行に行くつもりでいましたが

免許取得を最優先してキャンセル。


なので せっせと学科も通って勉強です。


けど、歳のせいかなかなか頭に入りません。

こちらも大変だぁ。




ところで

教習のことを思い出しながら

主に休みの日に書きためているのですが、歳のせいかどんどん忘れちゃう💧

これ、書いた日付ではなく UPした日付だと良いのになぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する