☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

技能教習第2段階③

7月21日日曜日


この日はすでに教習の予約が入っていましたが、2時間乗れたらいいなぁと

朝7時からキャンセル待ちをし

無事1時限目に呼ばれ乗れることになりました。


この回の教官はこぶ平と松村邦洋を足して2で割ったような方。

法規走行の補習ということで

スクーターに乗っての指導です。

なんだか二輪教習者が多かったのでバイク足りなかったのかな…。


はい、Aコースから先導して走って。

と言われてスタート。


ウインカー!確認!遅い!

と結構スパルタ。


案の定エンストエンストの私に

ちょっとうんざりしてるみたい。


いえ、教官なので多分なんとも思ってないのですが、すぐそうやってネガティブに捉えてしまうのが私のメンタルの弱いところです。


他にも教習車やらトラックやらがたくさん走ってて、思うように進めない。


指示もよく聞こえず

普通なら右にショートカットして曲がるところ


まっすぐ行って、と聞こえてしまい

まっすぐ行ったら叱られました。


ブログで読むと

バイクの技能教習はインカム使ったりするところが多いような。

ここも、インカムにして欲しい。

ほんと 指示聞こえない時多々あるので。


最後

ウインカーと安全確認がおそかったり抜けたりしてる。

出来ないと公道では危なくて走れないよ?

と結構厳しく言われました。


これは補習だなぁと思っていたのに

何故か判がもらえてしまいました。

公道に出る前にしっかり練習したいのに

いいのか?と若干もやもやしながらも

次に進みます。


とりあえずは

AとBの二つのコースを覚えなくては話になりません。

でも走っているうちに覚えられるほど場数も踏めそうにないし、はじめにコース図をもらったけれど、みてもさっぱりだし。


この教習所はみきわめのコースのビデオをロビーで流しているので、それをスマホで録画することにしました💡

そんなことしてる人いないので恥ずかしかったけど…。

×

非ログインユーザーとして返信する