☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

限定解除=審査 教習①

普通二輪免許取得の為

教習がスタートしました。


9月22日日曜日1時限目

教官は小型二輪の初回と途中2回お世話になったソフトな方です。


おー 普通二輪行くんですね。

無事小型取れて良かったですね。

僕はななさんの初回に当たるようになってるんだな、きっと。

審査は忙しいけど頑張っていきましょう、と

励ましてもらいました。


久々のバイク 

今度はCB400Super Four


好きなものを選ぶよう言われ

青と赤白があったのですが

卒検で一緒だった子が赤白だったのでそれを選びました。


やっぱり小型に比べたら大きいし

何より重さがずしっときます。

取り回しも一苦労。



半クラできるかな…

でも小型よりアクセルふかさなくてもいけるというのを思い出し、やってみました。


半クラで ククっとバイクが前にでたがっているのがなんとなくわかります。

小型の時はいくら言われてもピンと来なかったので、なんだか嬉しい。


ウォーミングアップで周回しましたが

なんとか走れます。 


でも、止まる時がまた下手くそになっていて

するするっと止まれなく、キキッとなってしまう。


それに小型よりチェンジペダルが小さい?

上手くはまらずギアチェンジが上手くいかずに

早速直線コースの真ん中のなんにもないところで転んでしまいました。


それでも一本橋用の低速走行など教えてもらって、終了。走ってみただけなので、補習もなし。良かった〜。

×

非ログインユーザーとして返信する