☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

教習所へ

後から調べたら

仮入所申し込み、というのをすると

教習っぽい経験ができたようなのですが

知らなかったので

アポイントも何もなく教習所へ。


受付のお姉さんに色々説明してもらい

普通二輪は無謀か、小型がいいのか迷ってると話したところ


もっと詳しい人に聞いてみた方がいいですね、とちょうど通りかかった教官を捕まえてくれました。


休憩時間でバイクがあるから

実際にみてみたら?といわれ

教習車を跨いで確認させてくれました。


普通二輪はホンダCB400

小型二輪はホンダCB125


400の後だとやっぱり小型のが安心、と思えましたが、正直どちらも大きい!大丈夫かなぁ?という印象でした。


教官は


普通二輪も乗れるようになりますよ


と言っていたけど

不安を伝えたら


正直いうと

はじめての免許なら個人的には小型からが安心かと思います


と申し訳なさそうに言われ

小型二輪に決めました。


スケジュールプランという

学科と技能を予約し予定表にしてくれるものにしたので


適性検査と学科を一個受けている間に

卒業検定までの仮のスケジュールを作ってくれました。


5月末に申し込みましたが、

はじめての技能教習は6月15日

土日で旅行などで行けない日を除いてプランを立ててもらい、卒検予定日は8月12日でした。


間が結構あくけど、予約埋まってるんだなぁ

としか思っていませんでした。


なんて認識が甘かったのか

後から痛感することになります。


ちなみに

10時間まで超過無料のキャンペーン中でした。

ラッキー🤞


こうして

入校式、みたいなものも何もなく

私の教習生活はスタートしました。


私は自動車の免許もないので

学科も26時間受ける必要があります。

技能は第1段階6時間 第2段階6時間の計12時間。


技能教習が始まるまでにできるだけ受けたいと思って8時間くらいはこなしたけど

土日に全ての学科がやっているわけでもないので、やはり2ヶ月はかかりそう。

×

非ログインユーザーとして返信する