☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

技能教習第1段階 ⑤

今日もキャンセル待ちで乗ったので

もともとの予約と2時間連続です。


今度の教官は角刈りのちょっと上くらいのベテラン、という感じ。


バイクを停車位置から発車位置まで

動かしてくれるけど

自分でやりたかったかも?練習なんだもん。


相変わらずエンストしながらも

前回できなかったS字 八の字を。

のろのろ運転の私はこういうのは大丈夫っぽい。

クランクは直角すぎて

左に曲がってから右に曲がるのが上手くできず

パイロンをひっかけてしまい、

二回目は転倒…ミラーにひびがはいってしまいました。

まぁミラーみたことないんだけどね?

こんなことで大丈夫なのか、私。

けど引き起こしはなんとかできました。


そろそろコースAとBを覚えていかないと、ということでいつもの練習コースの隣へ移動します。

公道を通るので、そこはエンジンを切り押して歩きます。

入り口から坂道を登ったところからスタート。


でもコースを走るまでもいかず、ぐるっと周回しただけで終わり。


教官はバイクを戻すときもやってくれました。


積み重ねで体が覚えていくから

まぁ大丈夫だよ、と励まされ

またもや補習です。


本当ならシミュレータ教習の予約をしていたのですが、第一段階の2が終わってからでないとダメなので、延期😢


二輪教本をもらったのにちっともみてなくて

ちゃんと予習するよう言われました。


いろんなブログを読んで苦労もわかってるはずなのに、

教習所って 行けば全部教えてもらえると思っていた自分もいて。


でも、入所式もオリエンテーションもなく

そういう説明はじめにしてくれる場所があったらちょっとは違ったのかも、とも思ったり。


頑張って教本も予習しよう。


そう思っても日々の忙しさについ後回しにしがちでした。反省。

×

非ログインユーザーとして返信する