☆バイクに乗りたい☆小型二輪→普通二輪☆女性アラフィフ

生まれて半世紀、小型二輪免許を取ろうと思い立ちました。普通免許も原付免許もなく、初めての挑戦です。

限定解除=審査 教習③

9月23日

限定解除3時限目


今回はオートマ教習です。

5時間しかないのに、と思うけど

コース覚えたりするのにはいいんだろうなぁ。


教官には

卒業生?僕当たった事ありました?と聞かれ

いいえ、初めてですと挨拶。


オートマ車はエンジン音がうるさいので

僕大声だしますけど、怒ってないですから、

と言われました。


AコースBコースできたら両方走ります。

とスタート。


250のATは思っていたより大きいし

ニーグリップできないのでバランス走行が難しい。クランクで曲がりきれずにこけてしまいました。


オートマなんて、

なんて思ってごめんなさい。


でもブーンとアクセルふかして走るの、やっぱり楽しいなぁ。


教官は確認の動作もはっきりしていて

しつこいくらい確認します。

あれくらいやった方がいいんだな。

苦手なウインカーと確認もここでももう一度復習できてよかった。


次は予定だと3週間後。


でも全く自信がありません。


停止も下手 

カーブも曲がれない

クランクもできない

得意だった一本橋もできなくなってる。

それに初めてのスラローム。

私小型の免許なんで取れたんだろ?と思うくらいひどい。。。


ただ、小型では発進時あんなにエンストしていたのが、普通二輪ではエンストしないで発進できるようになったのは嬉しい点でした。

その分他でエンストするんですけど💦



なので

次の土曜日にキャンセル待ちして乗る事にしました。

そしてこの判断が正しかったと後で思い知ることになります。

×

非ログインユーザーとして返信する